モリワキエンジニアリングは、 プロフェッショナルレーシングチームとして、モータースポーツに積極的に参加し、技術探求を続けてきました。
「ロードレース」という極限の環境下において開発・実走テストを繰り返し、技術を蓄積し続けています。
その結果、匠の集団となり、職人が実績に裏付けられたテクノロジーをMORIWAKI製品にフィードバックしています。
50年以上に渡って学び、培った経験と技術には絶対の自信と誇りを持っています。
安全性と性能が高い次元で両立されている事を製品市販化の絶対条件とし、お客様に感動していただける製品作りを目指し、日々努力しています。
今後とも皆様の一層のご支援を賜りますよう お願い申し上げます。
モリワキエンジニアリングは、プロフェッショナルレーシングチームとして、モータースポーツに積極的に参加し、技術探求を続けてきました。
「ロードレース」という極限の環境下において開発・実走テストを繰り返し、技術を蓄積し続けています。
その結果、匠の集団となり、職人が実績に裏付けられたテクノロジーをMORIWAKI製品にフィードバックしています。
50年以上に渡って学び、培った経験と技術には絶対の自信と誇りを持っています。
安全性と性能が高い次元で両立されている事を製品市販化の絶対条件とし、お客様に感動していただける製品作りを目指し、日々努力しています。
今後とも皆様の一層のご支援を賜りますよう お願い申し上げます。
モノ作りにこれでいいと言う終わりはない。
レースに勝っても、最高のパワーが出ても必ずそれ以上がある。
歩みは遅い、100分の1秒ずつ、0.1ミリずつかもしれない
だからこそ、未来が楽しい。
「最高を超える/ビヨンド・ザ・ベスト」
モノ作りにこれでいいと言う終わりはない。
レースに勝っても、
最高のパワーが出ても必ずそれ以上がある。
歩みは遅い、
100分の1秒ずつ、
0.1ミリずつかもしれない
だからこそ、未来が楽しい。
「最高を超える/ビヨンド・ザ・ベスト」
青は広大な海や空を表し、地球上のすべての生命の根源である大自然を意味します。
黄は大自然を愛し、その中で躍動するモリワキの精神を意味します。
モリワキのマシンが、サーキットに登場してから全てのマシンにモリワキスピリットを宿すべく、このカラーを与えています。
青は広大な海や空を表し、
地球上のすべての生命の根源である大自然を意味します。
黄は大自然を愛し、
その中で躍動するモリワキの精神を意味します。
モリワキのマシンが、サーキットに登場してから全てのマシンにモリワキスピリットを宿すべく、このカラーを与えています。
株式会社モリワキエンジニアリング
〒513-0825
三重県鈴鹿市住吉町6656-5
代表取締役会長 森脇 尚護
代表取締役社長 加藤 章
1,000万円
43名
代表
TEL:059-370-5000
FAX:059-370-5014
営業部
TEL:059-370-0090
FAX:059-370-0152 製品の注文、お問合せのFAXはこちらにお願い致します。
※おかけ間違いが増加しております。
電話番号をご確認の上、ご連絡いただきますようお願い申し上げます。
・オートバイマフラーをはじめとする、自動二輪・四輪用高性能部品の開発、設計、製造、販売
・溶接/板金/機械加工を用いたOEM受託
1973年9月30日
・全国の二輪商社、用品販売店、オートバイショップなど
・企業/研究機関
アメリカ、ヨーロッパ各国、アジア、オーストラリアなど数十ヶ国
・AMADA ファイバーレーザー切断加工機(4kw)
・AMADA Co2レーザー3次元加工機
・AMADA ブレーキプレス
・FARO 3次元測定器(ブルーレーザースキャナー搭載)
・FARO 3次元測定器(レーザースキャナー搭載)
・キーエンス レーザー印字機
・Stratasys F770 3Dプリンター
・DYNOJET シャーシベンチ
・OKK 5軸マシニングセンタ
・OKK 4軸マシニングセンタ
・森精機 4軸マシニングセンタ
・三菱 ワイヤー放電加工機
・マザック NC旋盤
・汎用旋盤
・パナソニック TIG溶接機
・60t油圧プレス
・30t油圧プレス
・油圧NCパイプベンダー
・汎用パイプベンダー
・ロールマシン
・テーパーロールマシン
・直線溶接機
・スポット溶接機
・ショットブラスト機
・その他
エンジンチューニング及びフレーム補強を展開
エンジンのチューニング及び自社製フレームを設計、実践投入
道伯町から玉垣へ移る
エンジンチューニングのみならず、クロームモリブデン鋼を用いた自社製フレームを開発
Z1用クロームモリブデン鋼フレームの完成
モリワキの代表的なエキゾーストシステムである”モンスター”エキゾーストの販売を開始する
世界初、大型二輪車用アルミニウム製フレームの開発・実戦投入を行う
このアルミフレームのZ1000はこの後、「四強」と呼ばれる”ワイン・ガードナー”が走らせ”MONSTER”と呼ばれるようになる
※写真は、1981年の鈴鹿8耐
HONDAのCBX400のエンジンと自社製オリジナルフレームのZero-X1が誕生する
※写真は1983年ノービスTT-F3クラスを走った宮城 光 選手のマシン
モリワキ ショールームをオープン
また、モリワキクラブを発足
※写真は開業間もないショールーム
パナソニックと共同開発の、オリジナル自転車を販売する
MTB車でありながら、桜フレームのモデルを製作するなど、随所にモリワキイズムが詰め込まれていた
※写真は「B-PMXP」22型
発売時価格 ¥55,000
正円形状のZEROにチタン製カバーを採用したZERO ANOを発売
今では、”モンスター”と並んでモリワキを代表するマフラーのスタイルとなった
※写真は’08-’17 CB400SF/SB H-V REVO用ZERO SlipOn Exhaust
HRC RC211Vエンジンをモリワキオリジナルシャシーに搭載した、MD211VFの開発に着手
MDはMoriwaki Dreamの頭文字
※写真はテスト走行をする奥野 正雄選手
この年、MD211VFは上海・もてぎラウンドにスポット参戦の後MotoGPへの参戦を終了
再び全日本ロードレースへ参戦する
※写真は、上海ラウンドでMDをライディングする宇川 徹選手
・コスト削減より耐久性の重視
・できる限り長い期間トップレベルで走ることのできる車体
・長くレースを続けてもらうためにできる限りお金をかけない
をコンセプトに開発を進める
※写真はMD250Hで、カタログ掲載用に撮った一枚
前年より進めていた、MD250シリーズの1作目としてHONDAエンジンのMD250Hを販売開始
GP-MONOクラスに参戦し、乃村康友選手が翌年’08年にシリーズチャンピオンに輝く
※写真は、’08年のGP-MONOを走る 乃村 康友選手
2010年よりGP250に代わり、4ストローク600ccエンジンを使用したMoto2クラスへの参戦を目指し、600ccGPマシンの開発に着手する
前年より開発を開始したMoto2用600ccGPレーサーの名前を”MD600″とし、MotoGP日本ラウンドにて正式発表を行う
Moto2レギュラー参戦チーム5チーム/7ライダーがMD600で参戦し、Gresini Racing moto2のToni ELIASがライダーズチャンピオンを獲得する
コンストラクターチャンピオンシップでは2位を獲得
※写真はチャンピオンを獲った、Toni ELIAS選手
レギュラーチームとして3チーム/6ライダーがMD600を使用し参戦。
しかし、MD600勢のライダーポイントランキングはMichele PIRRO選手の9位が最上位。
前年2位だった、コンストラクターチャンピオンシップは6位でシーズンを終える。
※雨のシルバストンを走る
Michele PIRRO選手
photo by Endoh
2015年の東京モーターサイクルショーに展示していた、モリワキ CB1100Cafe に装着していた4本出しエキゾーストを市販化し「RC Four」として発表・発売
1973年9月30日に創業し、2023年9月30日をもって50周年の節目となった。
年代 | 出来事 |
---|---|
1973 | ・三重県鈴鹿市にモリワキエンジニアリングを設立 - ヨシムラ製品の開発製造販売及び輸出業務を請け負う |
・競技用のZ1、CB125/250/750などのチューニングを展開 | |
1974 | ・競技用Z1のチューニングに着手 |
・エンジンチューニング及びフレーム補強を展開 | |
1975 | ・競技用CB125、XE75の開発に着手 - エンジンのチューニング及び自社製フレームを設計、実践投入 |
1977 | ・自社製競技用車両、ME125を製作- AUS遠征 |
1978 | |
・競技用Z650の開発に着手- エンジンチューニング及びクロームモリブデン鋼の自社製フレームを開発 | |
1979 | |
・Z1用クロームモリブデン鋼フレーム完成 | |
・モンスターマフラー販売開始 | |
1981 | |
・世界初、大型二輪用アルミ製フレームの開発、実践投入- USA、GB、AUS遠征 | |
・鈴鹿8耐予選にて、モリワキ モンスターを駆るワイン・ガードナーが2分14秒76のコースレコードを樹立し、ポールポジションを獲得 | |
1982 | |
・KAWASAKI Z400GP エンジンを積んだ MORIWAKI・Zeroを実戦投入 | |
1983 | |
・フォーサイトマフラー発売 | |
・CBX400Fのエンジンを搭載したZero-X1をノービスTT F-3クラスに投入 | |
1985 | ・街づくりに貢献した業績を認められ 建設大臣(現 国土交通大臣)より感謝状を受領 |
・ZERO-Z50M 公道走行仕様車を発売 | |
・モリワキショールームをオープン | |
・モリワキスイミングプールを現在の本社所在地にオープン | |
・若手ライダー育成のために、モリワキクラブを発足 | |
1986 | ・CBR400RRをベースにした、SP400向けモリワキレーサーを製造・発売 |
1988 | ・緑化基金に多額の寄付をした功績を認められ、鈴鹿市長より感謝状を受領 |
・TT F-1用ロードレーサー Zero VX-7を発表、実戦投入及び発売 | |
・EMUフォーサイト マフラー発売 | |
1992 | ・GP入門用ロードレーサー MH80Rを発売,
同時にワンメイクレース「GP80クラス」がスタート |
・パナソニックとオリジナル自転車を共同開発、発売 | |
1993 | ・ZERO マフラーの販売開始 |
1996 | ・ZERO ANOを販売開始 |
1997 | ・X-Formulaクラス用VTR100F モリワキコンプリートを発売 |
2000 | ・競技用ZEPHYR1100を開発、発売 |
・ST600用CBR600F4i モリワキコンプリートを発売 | |
2001 | ・X-Formulaクラス用オリジナルレーサー MTM-1を開発、発売 |
2002 | ・MD211VFプロジェクトスタート---モリワキ製シャシー にHRC RC211Vエンジンを搭載し、WGP / MotoGPに参戦する計画 |
2007 | ・MD250シリーズを発売 |
2008 | ・2010年からスタートする Moto2クラスへの参戦を目指し、600cc GPマシンの開発を開始 |
2009 | ・Moto2車両 MORIWAKI MD600製作発表、およびMDプロジェクト概要説明会を開催 |
・鈴鹿サーキットに、チタン加工で製作した、国際レーシングコース フルコースを象ったモニュメントを寄贈 | |
2010 | |
・Moto 2クラス開幕 | |
・レギュラーチーム 5チーム/7ライダーにMD600を供給、MD600を駆る「トニ・エリアス」が年間チャンピオンを獲得 | |
2014 | ・弊社代表取締役社長、森脇 護が長年の功績を認められ 第30回三重県産業功労者表彰を受章 |
2019 | ・鈴鹿8時間耐久ロードレースおよび、全日本ロードレース選手権への参戦休止を発表 |
2020 | ・HSR九州にて開催される「鉄馬 with β TITANIUM 」へKawasaki Z900RSで参戦開始 |
2021 | ・「鉄馬 with β TITANIUM」にHONDA GB350クラスが新設されるのに伴い、モリワキライダーを公募する |