モリワキエンジニアリング

’22-23 / 24-Z650RS / ONE-PIECE BLACK

’22-23 / 24-Z650RS / ONE-PIECE BLACK

商品名 :ONE-PIECE BLACK Full Exhaust
適合車両 : ’22-23:8BL-ER650M
適合車両 : ’24-00:8BL-ER650R

商品名 :ONE-PIECE BLACK Full Exhaust
適合車両 :’22-23:8BL-ER650M / 24-:8BL-ER650R

Chapter1「デザイン」

Chapter1「デザイン」

創業当初からそのデザインコンセプトを継承しているワンピース

世の中では、ストレート管、ショート管などと呼ばれることもありますが、モリワキの呼称は過去からずっとワンピースです。

往年のネイキッドスタイルを彷彿とさせるその細身のショート管デザインにこだわり抜いた「ONE-PIECE」。流れるようなフロントパイプと、ピッタリと車体に沿わせたメインパイプのレイアウトデザインはまさにネイキッド王道スタイル。

Chapter2「独創性」

Chapter2「独創性」

2in1ワンピーススタイルの中に隠された独創性。

ONE-PIECE BLACKの集合部直後には、車体内側エンジン後方に隠れるように「サブサイレンサー」が装着されています。その内部構造は、集合直後に組み込まれた排気触媒を通過した排気ガスが、パイプ内を直通するメイン流路と、排気触媒直後にサブサイレンサー側に迂回する分岐流路の2系統流路構造となっています。この構造により、排気ガスの収縮膨張・干渉による消音機能、管長確保による性能向上など様々な“仕事”をしています。モリワキの独創的なアイデアと技術が目いっぱい詰め込まれた構造体です。

Chapter3「性能」

Chapter3「性能」

出力性能を決める要素は様々あります。

集合部直後の排気触媒通過後に、パイプ内を直通するメイン流路と、サブサイレンサー側に迂回する分岐流路の2系統流路構造の採用により、厳しい規制と出力性能を両立させました。低回転域の厚いトルク感と高回転域及びピークパワーの大幅アップにより、実用走行からスポーティな走行までパラレルツインならではの力強い走りをお楽しみください。

Chapter4「サウンド」

Chapter4「サウンド」

出力性能を決める要素は様々あります。

低回転域では低音が効いた角のない鼓動感あるサウンドを奏で、高回転域では歯切れのよいパラレルツインサウンドを奏でます。ライディングをより一層楽しませてくれるサウンドに仕上がっています。

Chapter5「品質」

Chapter5「品質」

マフラーは常にダメージにさらされています。

マフラーは常に高温の排気ガスと排気圧力、振動など様々なダメージにさらされています。モリワキは創業以来、末永くユーザーに使っていただけるよう、最高の品質の商品をお届けできるよう、常に品質向上に努めています。

その一例を紹介します。

ONE-PIECE BLACKは、耐熱・耐食性に優れたステンレス材で構成されており、その構成部品は、職人の手により溶接組み立てされています。部位ごとに最適な溶接方法と溶接条件を用い、細心の注意と熟練した職人の溶接技術を最大限投入し、十分な溶け込みを維持しながら均一な溶接ビードで美しく溶接されます。

ONE-PIECE BLACKは、耐熱・耐食性に優れたステンレス材で構成されており、その構成部品は、職人の手により溶接組み立てされています。部位ごとに最適な溶接方法と溶接条件を用い、細心の注意と熟練した職人の溶接技術を最大限投入し、十分な溶け込みを維持しながら均一な溶接ビードで美しく溶接されます。

この箱の内部は高温高圧の排気ガスが圧力変動を繰り返しながら流れます。さらに箱上面にはステーが取り付けられ、マフラー取付けの強度部材としての役目も担っており、常時様々な振動や荷重を受けとめています。ONE-PIECE BLACKのサブサイレンサーの上下板平面をよくご覧ください。モリワキはこの内部圧力変動や振動にしっかり耐えうるように、板平面にあらかじめプレスでリブ成形し、剛性を上げた部材で箱を組み立てています。そしてその側面には、こっそりとMORIWAKI ENGINEERINGの刻印も忍ばせています。見えないところにもしっかりこだわって品質を確保しています。

ワンピースのテールパイプは、斜めカットされた3本のパイプを溶接でつなげることで、その独特のデザインが成り立っています。しかし、マフラーの使用構造上、そのパイプの折り曲げ溶接部近傍には応力が集中し、強度的なネック部位となります。モリワキでは、その溶接部に専用にプレスリブ成形された補強パッチを追加溶接することで、疲労強度を保っています。わざわざのひと手間も惜しみません。

Chapter6「法規対応」

Chapter6「法規対応」

モリワキのストリート用マフラーは、全て「JMCA登録性能機関」の認証を受けた法規適合マフラーです。公的機関で必要な試験を受け、年々厳しくなる騒音規制・排気ガス規制をクリアしたもののみをお客様にお届けしています。発足当時からJMCAに所属し、いつの時代も社会と調和しながらバイクライフを楽しめるマフラーやパーツを提供することが弊社のポリシーです。

材質

サイレンサー/ステンレス

パイプ/ステンレス

音量

近接/91dB

加速/81dB

適合機種

2022-23:8BL-ER650M

2024:8BL-ER650R

重量

6.4kg

(STD 8.4kg)

法規

政府認証

車検対応

 

モリワキ製品を快適にご使用いただくための特長紹介です

モリワキ製品を快適にご使用いただくために

LIGHT WEIGHT

- 軽 量 -

軽量化は快適なライディングにかかせない要素

 

マフラーはバイクの構成部品の中でも重い部品です。マフラーの重量を軽くすることでより高い操縦安定性が期待できます。

SUB-SILENCER

- 消 音 -

快適なパワーを得るために最適な消音機能を備えています

マフラーの排気出口付近に装着されるメインのサイレンサーと、その手前に装着されたサブサイレンサーにより、消音効果を高めて法規制に対応しています。

SILENCER MATERIAL

- 素 材 -

サイレンサーには軽量素材が使用されています

バイクの重心から離れたところに装着されるサイレンサーに、アルミニウムやチタニウムなどの軽量素材を使用することで、操縦安定性の向上が期待できます。

HIGH POWER

- 出 力 -

「出力性能向上」はマフラー変更の大きな魅力です

モリワキマフラーは高い出力性能と、公道実用域でのパワフルかつ扱いやすい出力特性を追求して、製品開発をしています。

VEHICLE INSPECTION

- 車両検査 -

全製品国土交通省の法令規則に適合したマフラーです

モリワキマフラーは、登録性能機関で必要な認証試験を受けた法令規則適合マフラーです。「自動車排出ガス試験結果証明書」は車検時に必要となりますので、大切に保管してください。

SOUND

- 音 -

大切なのは音量よりも音質です

バイクの魅力の一つが排気音です。重低音、切れの良いパルス音、抜けるようなレーシーな音、 etc車両(エンジン)毎に良い排気音は異なります。モリワキは刺激的で心地の良い排気音を目指して製品開発しています。

OIL CHANGE

- オイル交換 -

メンテナンス性の高さも製品の性能と考えています

このマフラーは装着した状態でオイル交換が可能です。モリワキでは、オイル交換などのメンテナンス性も考慮したマフラーレイアウトをしています。

OIL FILTER

- フィルター交換 -

マフラーへのオイル付着に注意して作業して下さい

このマフラーは装着した状態でオイルフィルター交換が可能です。モリワキでは、フィルター交換などのメンテナンス性も考慮したマフラーレイアウトをしています。

FUEL ADJUSTMENT

- 燃料調整 -

純正吸気セッティングのまま性能を発揮します

モリワキマフラーは純正吸気セッティングの状態で製品開発を行なっています。燃料調整、エアフィルター交換などのセッティング無しでご使用いただけます。

JMCA

- 認証試験 -

JMCA認証が安心の証です

モリワキマフラーは「一般社団法人 全国二輪車用品連合会(JMCA)」の認証を受けた車検対応の法令規則適合マフラーです。サイレンサーエンド内側に装着された「JMCAプレート」がその証です。